素顔な気持ち

2015年04月02日

爪を切る

image爪が伸びたなぁと思う。
前回、爪を切った日を思い出して、そこからの日を数えてため息をつく。

もうこんなに日が過ぎたんだなぁと実感したときに、満足感を得るのか、それとも淡い後悔を感じるのか、それは振り返ってみる日にならないとわからないのだけど。

ここのところ暖かくなってきて、植物たちは日々違う顔を見せるから、昨日と今日は違う日なんだということを目で確認できる。人も髪や爪が伸び、少しずつ目覚めていくような気がするのに・・・私の中で変わらない寂しさがあることに、凍えている想いがあることに違和感を感じる。

image想うことは、どうしようもない。
感じること、も遮断できない。

ただ花が咲いて満たされる日もある。
お風呂で目を閉じて幸せになる日もある。

欲しいものを手に入れた瞬間。
美味しいものを味わう瞬間。
綺麗なものに目を奪われた瞬間。

そこに「在ること」に幸せを感じる。満足して幸せで、それに中毒になっているんじゃないかと思う時がある。

それでいいと思う時と、少しは我慢したら?と思う時と。
迷って揺れているときは、幸せなのか、それとも不満なのか。

image今の私が優先するべきなのは、理性か感情か、常識か冒険か。溶けない塊を心に抱いて、触れるとひんやりとする手を想う。

今年の春は気難しい木を何本か諦めた。
風に吹かれるたびに葉を落とし、すぐに乾燥しては枯れかけ、防ごうとすれば、極端なまでに育ち、あっという間にまた枯れかける、そんな植物を特別扱いせずに過ごしたら、冬を越せなかったものがある。わかっていて見殺しにしたような罪悪感を感じながら鉢を空けた。

imageどこまで?
そう、どこまで?

諦める?
それとも諦めない?

ひんやりした手を握っていると、少しずつ体温が混じりあい、いつの間にか違和感なく温まる手を想う。
体温なら簡単に伝わるのに、想いは伝えるのが難しい。

さあ、爪を切らなければ。
爪だけ?

もうずっと迷っている気がするね。


aki_kirishima at 22:27コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年11月29日

請求書の間を走りぬけるぞ〜ヾ(>▽<)ゞ

IMG_8536そろそろ月末だから銀行にお金を補充しなくちゃと思いサイトにアクセスしたのですが、残高表示を見て目を丸くしてしまいました。

なんと残高5,500円!
わああああああ〜っ!Σ(|||▽||| )

10月からの私は、エステ、お食事会、カラオケ、飲み会、お買い物、旅行、のエンドレスと、どんだけセレブよ〜って自分突っ込みできるくらい贅沢をしました。

美味しいものをいっぱい食べたし、大好きな人とゆっくり過ごせたし、綺麗な景色を堪能したし、欲しいものを買ったし、楽しかった、幸せだった〜、、、、んだけど、これにはビックリ!\(T▽T)/

IMG_8524お小遣い3カ月分くらい使ったかな?と思ってクレジットカードの履歴をチェックしたら、わお!5カ月分くらい使っていて、よく考えたらクルマなんかも買ったから、ローンと車庫代もプラスで・・・・

慌てて現金が入った封筒を逆さにしたら、とてもじゃないけどカバーできないレベルで、ここまでくると!

あ〜もう気持ちいい〜(>▽<)

IMG_8258昔、よく「お金のかかりそうな女」と言われて、それがイヤでイヤで、全然そんなことないよ!と言ってきたけれど。

やっぱりお金を貯めるより使うほうが好きなんだなぁ〜って感じました。これね〜、当たり前って言う人が多いけれど、堂々と言うの勇気がいるんだから!お金を使いまくるのだって気合いが必要なんだから!(笑)

それができる人ってなかなかいない。
決して当たり前じゃないよ。

頑張って貯金をしていた時に「なんで贅沢もしないで真面目に生きているのに、こんなに税金を払わなくちゃいけないの!?国民健康保険が車のローンより高いってどうしてよ!?」なんてストレスが溜まっていたのですね。扶養家族は一人もいないし、社会の制度で利用できることがほとんどない職業で、税金だけでハワイ旅行とセブ島旅行の両方を足したよりもずっとずっと高額で、借金ゼロなのに積立貯金を解約しないと払えないって・・・・何のために頑張ってるのか意味がわからない。

IMG_8221先日、同業の方と食事に行って、その時に「汗水垂らして働いて、たくさんお金を作って、それを使いたいのに、使いたいことに使えなくて、鬱になった」という話を伺って、

「とりあえず貯めておけばいいのに〜」と笑って答えたのですが、今日になって「ああ〜、そうか。」って、腑に落ちました。血液が循環するようにお金を使うことで次に稼ごうという気持ちになるんだなぁって。

だって!私、久しぶりに仕事を「一生懸命」やろうと感じてる。

夏ごろから「反抗期」とか言って、いろいろテキト〜にするわ、うわダメじゃん!なこともして、落ち込んだり、悩んだり、中年の情熱なんてこんなもんかな?って諦めたり、どうしていいのかわからなかった。

私のことをいつも「笑ってるよね〜」とか「楽しそう」と言ってくれる人達がいたけれど、その場しのぎのごまかしを見せていることを私は知っているし、そんな自分の笑顔が胡散臭くて心底嫌だった。

自分のあらゆる快感のためにお金を使い始めて、それがまた「正しくない」なぁと思うと卑屈な気分になったり、でも、気持ちいいこととか嬉しいことを繰り返し感じることで、素直に笑えることに気がついた。

そうまず自分が満たされなくちゃ、誰も満たしてあげられない。

そんな理想を手にするために、私はお金で「自分の笑顔」を買ったんだと思う。幸せって意外にお金で買えたりするんだね〜。そんな簡単な理屈なら、私はもう一度、走りだすことができる。

まあ、今は、とりあえず請求書が追いかけてくるから、ダッシュしなくちゃダメなんだけど!(爆)そういう環境って私、けっこう好きだったりして。


大好きなMIYAVIのAhead Of The Light




光の先へ進もう!
サビの「Pass the supersonic, everything’s gone behind me」の部分が好きです。

さあ、請求書の間を走りぬけるぞ〜ヾ(>▽<)ゞ


aki_kirishima at 18:09コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2012年03月18日

ソフトポルノへの憧憬

120307_7501昨日は撮影でした。

最近ちょこちょこチャプターをもらうことが多いのですが、霧島色(ゴシック調)がどれくらい出ているのか?というと、あんまり出ていません。たぶん、作品を見て「これは霧島脚本だな」とわかる方はいないんじゃないかと。(笑)

意外かもしれませんが、撮影前のイメージ作りは「がっつり派」です。

監督から女優さんに対して出演者がこれこれで、発射数と分数がこれくらいと話をもらって、スタジオがこうだから、衣装はこうで、シチュエーションがこう!
こう始まって、カメラアングルがこうきてズーム!展開したら、男目線で、こう落ちる!と全部頭に浮かぶんですよね。その時の感情まで決めて短い小説にできます。

でも演技っていうだけじゃなくて、感情や発射って生ものじゃない?
誰にとってなにがツボなんて撮ってみるまでわからない。

aki_kirishima at 16:54コメント(4)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年11月19日

懐かしき1990年代の思い出

101010_01先々週でしたか?深夜に映画「バブルへGo!」が放映されていて、途中まで観てたのですが!なんだかもう!o(≧▽≦)Oという感じでした。

映画の設定は1990年へタイムスリップするというものでしたが、私が六本木あたりを徘徊(?)していたのはもう少し前で、裏道を歩いていると、よくカメラマンさんに、

「パンツ見せてくれたらいくら、脱いでくれたらいくら払うから!」

と声をかけられたものでした。雑誌名・・・なんだったっけ?(^^;;)
aki_kirishima at 16:39コメント(5)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年01月28日

傷-心の在り方

例えば通りすがりの見知らぬ人にすれ違いざま「バカ、ブス」と言われたとして。

それを誰かに言うと「酷いこと言う人もいるね、そんなこと気にすることないよ」と言ってくれると思う。まあ、一瞬のことだし、大げさなもんじゃないし、それはそうだよね。だからと言って、そんな言葉をかけられた一瞬に、

どうやって傷つかないでいられると言うのだろう?

ムカッとするかもしれない。
イラッとするかもしれない。
思わず怒鳴るかな?
悲しくて泣くかも?

どういう反応をしたって、その根っこにあるのは「傷つけられた」というショッキングな感情なんだと思う。

だって、傷つくのに理屈なんかいらない。誰が相手だろうと、どんな言葉や態度でどんな状況だろうと、心を引っかかれば傷ができる。それは肌にできた傷と同じで、小さな傷が思いがけなく何年たっても残っていたり、大きな傷がキレイに消えたりするもの。

傷つくという感情を自分でコントロールできるなら、誰だって、間違うことなんかない。
aki_kirishima at 03:53コメント(4)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年09月29日

メイク

ベットのお隣はメイクコーナー今日は一日ベットでうつらうつら。痛み止めを飲もうか、それとも寝てしまおうか、そんな感じで過ごしていました。そんな時にやるのが鏡台の整理です。メイク用品をキレイに拭いて、よく使うものとあまり使わないものを分けて、季節ものは捨てたり、補充するものを書きだしたり。そうそう、ビューラーのゴムを換えたり、ブラシを洗ったりね。

撮影現場でつけまつ毛のつけ方を教えてもらったり、くちばしクリップ(これも持ってるのに使えなかった)の使い方を教わったり、徐々にいろいろなコツを覚えてきています。

つけまつ毛は、なんとなく「へ〜んしんっ!」という感じ!(≧∇≦)

aki_kirishima at 00:14コメント(8)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年08月16日

ドキドキ?

お風呂の中で今日は久しぶりに共通テーマから「 ドライブデートでのドキドキ体験はありますか!?」を書いてみたいと思います。

え〜っと、私はクルマ大好きです。ドライブも大好きです。なので、ドキドキ体験はいっぱいあります♪

さて、まずドキドキする仕草といえば、アレです!ドアを開けて「どうぞ」というヤツです。特にスポーツカーで、会社帰りのスーツ&ヒールの時は嬉しいです。降りるときに手を差しのべてくれるのもツボです。私はかっこつけメンズに弱いのです。(笑)

そしてドキドキ体験といえば、、、、ありすぎて。う〜ん、難しいので、一番惚れた!体験を。
aki_kirishima at 01:45コメント(4)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年07月30日

ってなわけで。

090709_01_akiやっとコメント返しが終わりました。(^◇^)〜♪フゥ。コメント返しは楽しくもあるけど、思った以上に大変だなぁと思うこともあります。

ブログの更新が遅れるときは「忙しい時」「気持ちが落ち気味の時」「コメントを返すのに躊躇している時」があるのですが、それとは別にプライベートの空き時間を使って書いているので、月末は仕事の余波で更新が遅れる傾向があります。(苦笑)

そうそう、まずはお仕事しなくちゃ家賃が払えませんからね。

さて、今日はちょっと真面目モードに。
うんとね、昔雑誌に書いていた時と、今のブログとね、意識して文章の書き方を変えているんだけど、その理由が「一方通行」か「相互通行」かという点なんですよね。

aki_kirishima at 00:27コメント(12)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年05月02日

あなたにとって『旅』とは?

遠くに行きたい日旅といえば逃避!日常からの、イヤなことからの、自分からの、現在そのものからの逃避です。

と書くと「暗いなぁ」って思うかもしれませんが、そうではなく、全部捨てて逃げてみると、意外に不便なんですよね。「あ、やっぱり日常のほうがいいかも?」って実感したりして。

なんというのかな?鬱々してる時って、自分でも他人の力でもどうにもならないことってあるじゃない?そういう時にフラッと遠くに行って、長期滞在していると、やっぱり家がいいなぁって思えたりするのね。寂しいな、友達に会いたいな。家族は元気かな?仕事大丈夫かな?って、そういうことを思い出せたら、もう大抵の鬱々は半分解消済み。

そして帰る場所に気がつく。ほっとできる場所。本当に会いたい相手。旅の間に気になったこと、一緒にいたかった人。それは例えばお酒が好きな友達、この景色を見せてあげたい家族、仕事で生かせそうなアイデアが浮かんだ瞬間。

ちなみに今は家がメチャクチャなので、旅に行きたいけど、帰れる場所がない気分・・・。(涙)ちなみに今行きたいのは海。温泉より海。太陽に炙られて、汗をかきながらボォ〜としたい。いいなぁ〜海〜、と遠い目をしている毎日です。やっぱり今すぐ逃げちゃおうかな。( ̄ー ̄)
aki_kirishima at 01:46コメント(12)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年03月29日

あなたの望む私に、私の望むあなたに

背中Sでしょ?Mでしょ?と聞かれることがある。違うよ、私ね「私を望む人が思い描く私になりたいの。」と思う。それは一見、献身的だったり、服従的だったりするのかもしれないけれど、本当は違う。

喜ぶあなたを見たり感じたりすることで、私はもっと感じる。それが正直な気持ち。だからといって、無言ですべてを受け入れるわけじゃない。私は私を満足させてくれる男を選びたいから。
aki_kirishima at 04:28コメント(4)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年02月19日

飲めなくても居酒屋さんが大好きっ!

(。-_-。)ポッ今日は深夜に帰宅!居酒屋さんに行っていました。昼間は保険屋さんと母の遺産(保険)の件で会ったりして、ちょっとブルー気味だったのです。

そうだね、飲みたい気分だけど・・・飲めないんだってば!それでも、一口飲んでみたりして。

うう〜っ苦い。(=ε=)ちぇっ。

というわけで、超プライベートモード。眼鏡だよ・・・ずれてるよ・・・。友人曰く「ブログはこれがいいんだよ〜♪」を信じて掲載してみますが・・・ホント?

というわけで今日の私は少し「哀」かな。理想は「楽」な雰囲気を持つ女性!なんだけど、実践するのは難しいよね。私の場合、「喜・怒」は正直に溢れてくる気持ちなのでコントロール不可能。


自画撮りバージョンん、「喜」より「怒」のほうが得意だけどね。( ̄m ̄)

ただいつか「哀」の時でも、さらりと「楽」にすり替えるような心の形を作れたらいいなぁ、と思います。( ̄∇ ̄*)

aki_kirishima at 04:48コメント(4)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年12月03日

クリスマスのデートスポットといえば?

いやんっ(*^v^*)今日は共通テーマのお題から!クリスマスのデートスポットといえば?です。

銀座!(>▽<)
「キラキラのショーウインドウ」+「ピカピカのイルミネーション」があるショッピングモール!または大通り!ならどこでもいいのですが、キラキラ・ピカピカで混雑している感じ♪大好き。そういうところを一時間くらい、手を繋いで歩きたいです。

う〜んとね!歩くだけ!
イベント日って混雑していて、でも12月だから寒くて、こんなにいっぱい人がいて、なのに手を繋げるのは一人で、街はすご〜く綺麗で。そういうのが好きっ。幸せ♪って実感しちゃいます。

それからお食事とらぶらぶ〜っ♪ですよね。できれば好きな食べ物をテイクアウトして、ソファーでぬくぬくしながらレンタルビデオを観たいな。子供シャンパンを飲みながらね!(^m^*)エヘヘ


aki_kirishima at 00:07コメント(6)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年09月12日

人生を何かに例えるなら? −銀

ちょっと格好いい共通テーマを見つけたので、ちょっぴりポエム風に。

人生を何かに例えるなら?銀です。シルバーです。

最初、生まれたては疵もなく、つるつるの輝き。
外気に触れないように大切に仕舞っておけば、いつまでもきれい。

ただし、外に出ていけば、簡単に傷がつく。
小さな疵、大きな疵、時には形が変わるほどの疵を刻んでいく。
でも、輝きだけは、輝こうと磨こうと努力を続けるかぎり、失わない。

疵に負けたり、努力を怠れば、失われる輝き。それを忘れずに、疵があってもなお美しく輝けるよう、磨いていければいいと思います。




aki_kirishima at 01:58コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年07月19日

気持ちごとお洗濯!

今日はまとめて、エイッ!とお洗濯しました。気持ちが沈んだ時、気分転換をしたい時に、私はよくお洗濯をします。天気がよかったら、エイッ!エイッ!って、何回も洗濯機を回します。

ごうん、ごうんっ、ごうん・・・きゅきゅきゅ〜っ!

そんな音を聞いたり、まわっている洗濯機の中を眺めたりしていると、ホッとします。あとね、白のタオルやお洋服を集めて、漂白剤を入れて、思いきり(笑)真っ白に仕上げて、パンッ!って広げるのが好き!心に溜まったいろいろなものも、きれいに洗い流して、白くしてくれる気がします。

先週の仮通夜の日には妹が朝から何度も洗濯をしていました。洗濯機を回しては干して、また洗濯機を回す。最後には子供達の洋服を脱がせてまで洗濯をしていました。

私がいた母の部屋は、カーテンが閉じていて、クーラーが最大にかかっていて、お線香の乾いた匂いがして、とても寒いのにね、洗濯機の音につられて部屋を出ると、外はまぶしいほどに明るくて、洗濯物が風にはためいていて・・・、ああ、そうだ、悲しい日は、晴れている方がいい、って思いました。こんな時にうまく泣けない私達だから、代わりに泣く空なんかいらない。青くてキレイな空を覚えておこうって思いました。

もし、明日悲しくなったら、真っ白にふっくらに洗い上げたタオルに顔を埋めて泣こうと思います。そして、また、漂白剤を入れて、真っ白に洗うんだ。梅雨が明けた空と同じように、カラッとした青空に戻るまで、何度でもお洗濯しよう、と思った一日でした。

aki_kirishima at 23:18コメント(4)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年07月10日

フッと思ったこと

ガソリンが高くなりはじめた二年前に車を手放した。
TASPOが導入される数ヶ月前に煙草をやめた。

もしかして、世間から見ると「理性的な人」かもしれない。

その上お酒も飲まないし、ギャンブルもやらないし、
ウォーキングやって、五穀米とか食べて、サプリ飲んで。

・・・・もしかしたら「素敵女子生活」かもしれない?( ̄ー ̄)

人を判断するのって、どこなんだろう・・・難しいよね?


aki_kirishima at 23:04コメント(4)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Twitter
最新コメント
ギャラリー
  • ジャケットはこうして作られる(笑)
  • ジャケットはこうして作られる(笑)
  • 早速のドジ&福袋
  • あけましておめでとうございます。
  • あけましておめでとうございます。
  • 笑顔でお仕事!
  • 寝室の窓掃除
  • 来年はお店をやるぞ〜!(>ω<)
  • 来年はお店をやるぞ〜!(>ω<)
記事から検索
livedoor プロフィール

aki

好きなもの
食べもの:牡蠣・うなぎ
飲むもの:アメリカンコーヒー
読むもの:サスペンス
観るもの:アメリカTVシリーズ
聞くもの:POPS全般
着るもの:WILDFOX joie Theory DKNY Gypsy 05 etc...

愛しいもの
柔らかく繊細で美しいランジュリー。チュールレースとシルクに触れているだけでうっとり。舌触りなめらかなチョコレート。濃厚なキス。

幸せな時間
お風呂で本を読んでいる時
美味しいパンとコーヒーのブランチに出会えた時
エッチのあとに、うとうととまどろむ時

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ